千里の道も一歩から!

なんのこっちゃのタイトルです。

テキトーにつけたようなそうじゃないような・・・。

なんでそんなタイトルにしたかというと。

最近始めた韓国語のお勉強。

今は一生懸命文字を覚えることに専念しております。

本を閉じて、CDを聞きながら文字を書いていってちゃんと覚えているか復習するんですけど。最初のほうは一応、完璧?って思ってやっても、だんだんあれ?あれ?ってCDにおいていかれます・・・。

ただ今まではハングル文字を見ても記号のようにしか見えず、なんて書いてあるのでしょう?だったのですが。

すこし文字を覚えてくると、なんとなくですが書いてある文字が読めるじゃないですか!文字が読めても単語はわからないと意味がないような気もしないでもないのだけど。

単語も少しは覚えないとな~。

広告
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今週末で1学期も終わり

あ~恐怖の夏休みがやってまいります。

じゃいがほぼ一ヵ月半家にいるってことですよ!毎日のように朝、昼、晩ご飯を用意しないといけません!

はぁ~ため息が出ちゃいそうです。

とりあえず、夏休みが始まってからの1週間は学校で1学期の復習をしてくれる教室をやってくれるので、それに参加させます。

+ほぼ毎日のように学校でプールがあるので、これにも通っていただきましょう。

それでどうにか夏休み、どこかに行きたいとか、ひまだ~とかつまんないというじゃいのボヤキから開放されるのではないか?と考えていますが。どうだろう???

 じゃいも3年生です。今年からは夏休みの計画を本人に考えさせるようにしようかと思っています。

 私も経験者ですが、キチキチの計画を立てたのではまず続きません。

○時に起きて、○時~○時まで勉強、○分休憩して○時からまた勉強とかこういったキッチキチの時間割は学校でない限り無理です。

 約1ヵ月半の夏休み、今年はいかにすごすか今週末にでも家族会議を開いて決めようかと。

ただ、お母さんが気がかりなのはお昼ご飯を用意しなければいけないということだけかもしれません。

 はあ、かんがえただけで気が重い~。

カテゴリー: 未分類

激旨!

今頃知ったのは私だけ?・・・なのかもしれないけれど。
今日は例のマシンガンな友人S子と午後のひとときを過ごしました。
そのS子が
「これ、友達に教えてもらって買ったんだけど、凄くおいしいの!今まで食べたラスクの中で一番!食べてみてー!」
と持ってきたお菓子(ラスク)。
2種類あって、ひとつは見た目普通のラスク。
もうひとつ前者よりひとまわり大き目でホワイトチョコが半面にコーティングしてあるもの。
ホワイトチョコ好きなあちきは、まずそのホワイトチョコがけの方をパクリ。
一瞬ホワイトチョコが「ちょっと乳くさい?」と思ったんだけど、ラスク自体のバターの風味ととても合っていて、とてもしあわせ~なおいしさでした。
見た目普通の方のラスクも、堅すぎずサクサクしていてでもパサパサした感じがあまりなく、これまたバターの風味がたまんない!!
ほんとに今まで食べてきたラスクは何だったんだー
まさに”神”な一品でした。
そのラスクというのは・・・

<ガトーフェスタ ハラダ>さんというお菓子屋さんの、
グーテ・デ・ロワ & グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコレート)
・・・というものです。
HPを見てみたらオンラインショップもあったので、店舗が近くにない方でもお取り寄せできるようです。
興味のある方は、HPへ行ってみてくださいね。

カテゴリー: 未分類

睡魔に襲われて。

何にもやる気がなくなってしまったので、早々にお布団に入ってしまったとさ。
・・・がしかし、ぐっすり眠らせてくれないやつらが。
なんか煩いと思っていたら、相方が照明&テレビつけっぱでこたつで寝てしまっていたので、すべての電源を切りに起き、再び布団に入ったら入ったでまめ君の”漬物石攻撃”に悩まされ、熟睡できないわ、体中痛いわ、肌はボロボロだわで、もうイヤ。

昨日書こうと思っていたことをちょっと。
2月は不思議なことに、しばらく会ってなかった人たちと会ったり、連絡があったりということが立て続けにありました。それも会ってない期間が短い順に。
3年程までやっていたある趣味の会の人たち。

そのあとが、あのマシンガントークの元同僚。
そしておととい、大学時代のサークルの先輩から「集まるけど来れるか」という連絡が。
これは集合場所等(私的に)条件が悪かったので、パスしました。が、懐かしい話で盛り上がり、長電話・・・それもじゃなくをしました。

この先輩、名前が同じなのであちきのことを名字で呼ぶんだけど、旧姓なんだな、これが。久しぶりに旧姓で呼ばれてなんかこそばゆい感じはしたけど、あの頃に戻った気分になってしまいましたよ。そんでついつい長々と。(^^;
・・・とまぁ、こんな感じで大学まで降りてきましたからねぇ、今年はもしかしたらもっと前の人たちからも何かあるかしら?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

風、止まないし。

今日も1日凄い風と埃。
スズメなどの小鳥たちは風でゆれていない木を選んで羽を休めていたし、水鳥たちもなるべく風のあたらない比較的波の静かな場所で上手にプカプカ浮いていた。でも水面下の”あんよ”は忙しく動いていたんだろうなぁ。

午前中、雑配水管の清掃が意外と早く終わって、ほっ。
今月3連休の後から今日まで、なんだかバタバタして落ち着かなかったねー等と、昼食をとりながら相方と話をしたりして。

明日からは少し落ち着けそうかなぁ。
・・・あ!月末の雑務が残ってるぅ。はぅ。

カテゴリー: 未分類

凹。

何年ぶりでしょうねぇ。
妹と喧嘩しました。

お互い感情的になってしまい、勢いで電話をブチっ!と切った後「あたし、いい歳して何やってんだ・・・」と情けなくなってしまった。
妹がどう対応してくるかわかっているのに、ついせっかちに話を進めてしまったのもいけなかったと思うし、なんかもうちっとうまい言い方があったよなーとか、大人気なかったなーとか・・・悶々。
そして占いモンキーに「大切な人とちゃんとコミュニケーションとれてますか?」と書いてあるのを見て、撃沈。

人間いくつになっても根本的なとこは変わらないし、ましてやそれがお互いよくわかっているから余計に感情のぶつかり合いになってしまうんでしょうか。
この電話のあと、高ぶった感情が抑えきれずお風呂で。
ほんといつまでもガキでいやんなっちゃう。
・・・まだまだ修行が足りないな。

カテゴリー: 未分類